ボディにつくミラーやフィンを接着する際、強度的に不安であったりパーツの位置決めを容易に進めていくため
ダボを追加していきます!
塗装の際にも持ち手として便利ですよ!!

IMAG0064
小さなパーツの接着面に2つ穴(0.5)を開けて、0.5の真鍮線を瞬間接着剤で固定後、
ニッパーで短くカットします。


次に、対する接着面に押し当てて穴の目印をつけます。
インクとかつけて行うとより正確にできますね。。。
今回は手抜きです(笑)


IMAG0062
はい、開けました!!
えーと、このときは注意点がございまして、
0.5のダボに対してはダボ穴の直径を少し大きくして位置決めに余裕を持たせる必要があるので、
0.6~0.7の穴を開ける必要があります。

みなさんご存じバカ穴と言うやつです。

これで、最終組み立て段階で楽することができますし
完成後、「ミラーどっかいっちゃった(u_u)」ってことも無くなりますね(笑)


続いて、フロントタイヤ前方の大型整流フィンの位置決めを行うのですが、、
キットそのまま組むと角度がめちゃくちゃでエライことになってしまうので修正が必要です。

image


実車は後ろと黒いフィンが平行になるのですが、そのままはめ込むとと傾いてしまうので
まず、ボディとフィンの位置をテープで仮決めしてアンダーカウルとのあたり具合を見ながら、
削って先に接着してしまいます。(同じ黒色ですし、カーボンデカールを貼る予定なので問題なしと判断!)
image
こんな具合になりました。
強度を考え瞬間接着剤を多めに盛っているので後で整形します。。。

image
イメージとしては、アンダーカウルとフィン後方が垂直になるかんじです。


余談ですが、
このフィンの働きとしては、比較的圧力の高いフロントグリルからの気流をマシン横方向に流してやることで
タイヤによって生み出された乱流を押さえつけています。

F1でもよく見られる手法で、フロントウイングの翼端版が二枚に斜めに切られているのは、このためです。
最近では3枚とかも見かけますが、、、


次回は、ボディをいじっていきます!!